右肩の痛み・頭痛(40代女性 大阪市天王寺区在住)

2020年04月3日

右腕を動かすとどの動きでも痛みが出るとの事で来院されました。

特に右腕を外に開く時、腰を触る動作で右肩後ろに痛みが著名に出現しており

可動域制限もありました。

他の整骨院では肩まわりをマッサージ・電気治療をしてもらうも変化はあまり見られなかったとのでした。

肩甲骨・鎖骨の動きが悪く背骨と肋骨の関節も硬い状態でした。

肩を動かす際に、上記の動きが悪いため痛みが出るのではないか?と、判断したため動きを良くするためにほぐすのではなく肩まわりと胸まわりの筋膜リリース・運動を中心に行いました。

施術後可動域広がり、痛みもマシになったとの事でした。

昔から頭痛もあったとの事で頭痛に対するアプローチも並行して行っていきました。

4回目の施術以降頭痛の訴えがありました。

6回目の施術前に肩の調子を聞くと
「肩の痛みのこと忘れてました!」
と、笑いながらおっしゃっていました。

今では頭痛は時々見られるも、しっかり身体のメンテナンスを

行ってくださっており、来院される前はたくさん飲んでた頭痛薬は忙しくて来院できなくて辛い時のみになり飲むことはかなり減ったそうです。