鍼灸治療の治療の流れ

おはようございます\(^o^)/
毎日元気森島です^ ^

さて今回は前回の投稿の続きです。

鍼灸治療の具体的な治療の流れは以下の通りです。

1.予診表記入
先ず簡単な質問項目がある予診表に記入していただきます。
この予診表を元に問診などの診察を行いますので、
なるべく詳しくご記入ください。

2.医療面接(問診)
現在の症状だけでなく既往歴、薬の服用状況、アレルギー、体質や
日常生活なども含めた幅広い問診をします。
答えられる範囲でお答えいただき、そこから原因などを探す、
重要な診察手順です。
さまざまな不調を訴えてください。
もちろん施術時でも質問や身体の不調などをわれわれに訴えてください。

3.望診・切診(触診)など
東洋医学的な身体観察法を行います。
顔色などの観察をはじめ、
皮膚の状態やツボの反応、
舌・脈の確認、腹診など身体の仔細な観察をすることによって
総合的に健康状態を分析します。
視覚・聴覚・触覚などを総動員した
「四診合参」と言われる最も東洋医学的な診察手順です。

⚫️舌診:身体の鏡と言われる舌を観察し、
健康状態を推察します。
⚫️脈診:脈の強弱や力の過不足、頻度、
緊張度など脈の状態を観察します。
⚫️腹診:内臓の情報が直接現れる腹部の触診は
東洋医学には欠かせない重要なプロセスです。

4.必要な理学検査など
運動障害や痛み・痺れなどを主訴とする場合は、
姿勢観察や筋力検査などを行い、
どこの組織が症状と最も関係が深いか、
各種理学検査を行いながら原因を探ってゆきます。

5.仰向け姿勢 手足のツボで施術開始
リラックスできる仰向けの姿勢で施術を開始します。
多くの場合、手足の末端などから治療を始めます。
手足末端は神経分布が密で多くの重要なツボが有り、
軽い刺激で身体を変化させることが出来ます。

6.鍼反応の確認(舌脈症状、ツボ反応、筋肉の緊張度・・・)
正確なツボを選ぶと一本の鍼でも、
ツボに鍼を触る程度で身体は変化します。
その変化を確かめながら診療をすすめます。
舌の色の変化などはわかり易いため、
しばしば患者さんと一緒に舌の色変化を見ながら治療をすすめます。
足の温度変化などは大切な情報なので赤外線照射は行っておりません。

7.置鍼
必要に応じて鍼を置いてリラックスしてもらいます。
ウトウト眠くなって、身体も心も緊張が解きほぐれます。

8.うつ伏せ姿勢 背中、肩周り、足の背面の施術
背中にも腹部と同じく多くのツボが密集して
内臓の情報がダイレクトに現れます。
それらのツボが発信する情報を
診断に利用すると同時に治療に使います。
ツボの反応に応じて鍼灸の種類や手技・刺激量を使い分け、
健康に導きます。

9.鍼反応の確認(舌脈症状、ツボ反応、筋肉の緊張度・・・)
頚部・背部など筋肉の緊張度、皮膚表面の色調・温度・湿度などを
観察しながら鍼灸刺激をコントロールします。

10.置鍼
必要に応じて鍼を置いておく時間を設定します。

11.施術終了
症状、舌脈などの変化を最終確認しながら、
日常の注意点や東洋医学的なアドバイスを話し合います。

※以上の「診察の流れ」は症状や痛みの程度などにより手順が変わります。

次回は少し東洋医学の考え方について書いていこうと思っています。
よろしくお願いします(^O^)

20140131-081556.jpg

鍼灸治療とは?

おはようございます\(^o^)/
毎日元気!森島です^ ^

毎日寒くて布団から出るのも辛い毎日ですが
皆さんいかがお過ごしでしょうか?

最近、患者さんとのお話の中で鍼灸ってどんな感じ?
という話があるので少し紹介させて頂きます。

当院での鍼灸治療の効果は、
治療を受けた当日はもちろん、
翌日、翌々日に悪いものがスーと抜けていくように
身体が軽くなって、症状が軽くなった・・・などの
感想を頂くことがあります(^O^)

皆さんの中に、鍼(はり)治療に関心がある人もいるでしょう。
実際、ケガからの回復過程や筋肉のコンディショニングに
鍼を活用するアスリートは多くいます。

鍼を経験したことのない人は、
「痛いのではないか」と心配するケースが多いようです。
しかし、鍼は基本的に痛くないと思っていただい良いと思います。
ただし、身体状況によっては稀に、
あえて痛みの出る手法を使うことがありますが、
基本的には痛みの伴う鍼灸治療はしません。

鍼は、よく活用されるものとして、
刺してすぐ抜く「単刺」、
刺したまま10~15分程度置く「置鍼」、
刺した鍼に低周波の電流を流して
筋肉の血行促進をはかる「パルス鍼」などがあります。
これらの手法が、患者の症状によって使い分けられます。
また、同じ患者でも、症状の改善に従って鍼が使い分けられます。

鍼は、血行を促進したり、
体の中のエネルギーの流れである「気」の
バランスを整えたりすることで体に起きている
アンバランスを整えます。
これが、鍼を刺すという刺激で行われるのですから、
刺激の量が重要になります。
鍼治療では一回で症状が良くなる人もたくさんいます。
しかし、基本的には劇的に症状を和らげるような治療はしません。
体にムリなく、徐々に効果を出すように治療されます。

時々、鍼にマジックのような速効効果だけを求める方がいます。
そして、そういう方はすぐに効果がでないので
「自分には合わない」「効かない」と思ってしまうようです。
しかしそれは勘違いで、鍼は継続的な利用が
重要であることを忘れないでほしいと思います。

灸(きゅう)治療も、なにやら
取っ付きにくいものと思われるでしょう。

しかし灸は、痛みに対してとても高い効果を発揮します。
灸にもさまざまな種類がありますが、
通常の治療で使われる灸は「温灸」といって
直接皮膚に艾(もぐさ)を乗せず、間接的に熱を伝える手法です。
火を使うので多少は熱く感じますが、
ヤケドをするような心配はまったくありません。

鍼灸は、痛みを取るという点で十分、
皆さんのお役に立てるものです。
しかし、その効果が思わぬ弊害を招くことがあります。
痛みには、必ず根本的な原因があります。
分かり易くいえば、骨が折れているとか、
筋肉の線維が切れているとか、
内臓が疾患を持っているとかの原因です。

実際には、もっと細かい、分かり難い原因がたくさんあり、
その最終的な結果として、痛みが現われてくるのです。

鍼や灸は、一時的に痛みを解消するという点では、
かなりの効果を発揮します。
とりあえずの痛みは消えるわけです。

しかし、根本的な原因まで完治させるわけではありません。
そのため、一時的な痛みをしのぐだけで根本的な治療をせず、
体をごまかしながら日常生活を続けてしまうという方もおおいです。

これは、鍼灸治療の誤った活用といえます。
私たちくろやま鍼灸整骨院ではこうしたことがないように、
鍼灸を取り入れる場合も、
痛い部分の局所だけにこだわらず、
全身を診ながら、その方のライフスタイルを考えて治療を進めていきます。

次回はもう少し詳しく鍼灸治療について書きたいと思います(^O^)

20140123-173612.jpg

骨盤の歪み…東大阪市石切からお越しの患者様

皆さん、こんにちは。

今回は産後で骨盤の歪みが
気になるという患者様を
紹介いたします。

身体の不調というより
自分自身で姿勢が
悪くなったような気がするので
どこがおかしいか
見てほしい、という要望でした。

早速、姿勢の分析を
行います。

20140114-181355.jpg

20140114-181411.jpg
共に左が施術前、右が施術後です。

横向きでは左が右に比べて
骨盤がやや後ろに傾くように
倒れつつ、前方に突き出している
ような姿勢になっていますね。

また、上腕も
左側は前方にあり
胸を寄せた猫背のような
姿勢になっています。

後ろ向きでは右の骨盤が
背側に傾きつつ腹側に
突き出しているような姿勢であり
かつ、正中から胸郭が
全体的に左側にズレていることか
わかります。

右側は骨盤が左側に比べて
起きてきているので
腰の反りがよく出ていますし
正中から肩の位置が
ズレていません。

施術内容は
この装具を使い
骨盤、胸郭の
エクササイズを5分ほど
行いました。

その後は装具を外し
2〜3つ、簡単なエクササイズを
加えました。

20140114-181504.jpg
結果として上部の胸郭の動きがでて
綺麗なデコルテラインがあらわれ
骨盤もしっかり前に傾き
お腹がへこみ
お尻が引き上がっています。

短時間の施術でも
きちんと要点を抑えれば
効果は出せます。

姿勢の気になる方は
お気軽にご相談いただければと
思います。

玄山

2014年

新年明けましておめでとうございます。
今年も元気森島です^ ^

皆様は年末年始は楽しく過ごせたでしょうか?
私は毎年の食べては寝るのグータラな年末年始でした\(^o^)/

今日は年末年始の祝膳や祝祝酒で弱った胃腸を休める為、
七草粥を食べる日のようです。

少し調べてみると、
七草粥は春の七草や餅などを具材とする塩味の粥で、
その一年の無病息災を願って食べられるようです。

今年も元気で楽しい一年になるように願いを込めて
七草粥を食べたいと思います。

本年もくろやま鍼灸整骨院スタッフ一同
全力投球で頑張って行きますのでよろしくお願いします。

20140107-082129.jpg

来年もよろしくお願い申し上げます!!

こんばんわ!!
今年も無事に仕事を納めることができました^ ^
最終日にはたくさんの患者さまが来られて、年末年始についてお話したりして
こころあたたまるお話を聞くことができました(*^_^*)

今年もみなさまありがとうございました!m(_ _)m
来年も患者さまの力になれるように
全力で頑張っていきたいと思います!!
これからもよろしくお願い申し上げます!(*^_^*)

by 坂本

今年は?

おはようございます\(^o^)/
毎日元気!森島です^ ^

今日はクリスマスですね。
皆様は今年はどんなクリスマスを過ごすご予定でしょうか?

泣いても笑っても今年もあとわずかになりました。
そこで先日、京都の清水寺で今年の漢字が発表されました。

ご存知の通り今年は 【輪】となりました。

ちなみに私の今年の漢字は 【感】^ – ^
私ごとですが今年は人生で初めての事がたくさんあり、
その事に対しいろいろな方に助けて頂き、
的確なアドバイスを頂くことができました。
そんな皆様に感謝、感謝の思いがいっぱいで、
この漢字が私の今年の漢字にぴったりと思いました\(^o^)/

皆さんはどんな漢字が思いつきますか?
こんな話をするのも面白いかもわかりませんね^ – ^

当院も診療日は12月30日までとなっています。
残りあとわずかですが全力で診察していますので
よろしくお願いします。

来年は1月6日から診察が始まりますので
宜しくお願いいたします。

20131225-100211.jpg

カウントダウン!^ ^

こんにちわ!^ ^
みなさん、Xmasに大晦日にお正月に
あっという間にすぎていきますよねー(*^_^*)
今年もあと少し…
本当に1年あっという間でした^ ^

年末年始のお知らせです☻
くろやま鍼灸整骨院は
年末30日月曜日、朝10時から夜10時まで営業しています^ ^
31日からお休みで、
年始は1月6日月曜日から営業していますのでよろしくお願いします!!(*^_^*)

年末、お仕事での疲れがでてきたり、外は気温が低く寒いので
みなさま体調を崩さないように
お気をつけくださいねー(*^_^*)!

by 坂本

20131224-010212.jpg

あなたもやっていない? お肌をカサカサにするお風呂の習慣!

おはようございます\(^o^)
寒さに負けず毎日元気! 森島です^ ^

湿度が低下する秋、冬はボディの乾燥がとても気になるもの。
ボディの乾燥は入浴の仕方次第でかなり軽減できるようです。
知っている方も多いと思いますが少しここで書きたいと思います(^O^)

⚫️ぬるめのお湯で温める工夫を(^O^)
リラクセーションのためには、ぬるめのお湯で20分など、
じっくり入浴するのが効果的ということは多くの方が実践されていると思います。
でも、肌の乾燥予防のためには、長くつかり過ぎるのはNG。
必要な皮脂まで落ちてしまい、乾燥しやすくなってしまうようです。

かといって熱いお風呂に短時間というのもやはりNG。
熱いお湯は蒸発する時に、肌の潤いまで一緒に奪ってしまうからです。
肌の潤いを重視するなら、ぬるめのお湯に10分以内で
入浴するようにすると良いみたいです(^ ^)

それでは体が温まらないという人は、簡単スチームバスにチャレンジ!
入浴前にあらかじめシャワーで熱いお湯を5分程度だしておくと、浴室全体が温まります。
蒸気は体の奥まで温める効果が高いので、短時間の入浴でも温まるはず。

スチームバスをする時は、換気扇を切っておくのをお忘れなく!

体の温め作用がある入浴剤を使うのもおすすめです。
市販のものでも構いませんが、
ホホバオイルなどのキャリアオイルに体を温める作用のある精油をプラスして
バスオイルを作れば、保湿と温め両方の効果が得られようですね\(^o^)/

体を温める精油はオレンジ・スイートやマジョラム、ローズマリーなど。
キャリアオイル小さじ2に対して精油を4~5滴垂らせばOKのようです。

⚫️身体を乾燥させない洗い方l
体を洗うタイミングも見直すと良いようです。
記事によると、ざっと体を流してから入浴し、その後に体を洗うという人はいませんか?
湯船に浸かった後は、角質もやわらかくなっているため、
必要以上に角質が落ちてしまうようです(^ ^)

角質は潤いを守る大切なバリアですから、
角質が薄くなると乾燥は進みます。
体は洗ってから湯船に浸かるようすると良いようですね。

子供の頃のように新陳代謝が活発でない大人は、
毎日体を洗う必要はないという専門家もいます。
わきの下やデリケートゾーンなど、
匂いが気になる部分だけは毎日洗い、
ボディは2~3日に1回ボディソープで洗うようにすれば十分なのだとか。

洗う時も優しくていねいにが基本。
コットンなど自然素材のタオルまたは
手でたっぷりの泡を転がすように優しく洗うようにする事が大切だそうです(^ ^)

また、保湿は顔同様に入浴後すぐに行うのが一番!
目安は10分以内!
ですからお風呂から出て体をふいたらすぐに
クリームやオイルを塗れるように、
脱衣所にスタンバイしておくのがパーフェクト\(^o^)/

どれも簡単なことばかりですが、
習慣にするのとしないのとでは、
肌の乾燥度合は大きく違ってきます。
ぜひお試しください!

20131217-122013.jpg

●●好きは風邪をひかない!? 驚異的な免疫力の身近のフルーツとは?

おはようございます。
寒さに負けず毎日元気!森島です^ ^

風邪が流行ってきましたね!
仕事も忙しいし、クリスマスに、大みそかにお正月……と
イベントも目白押しで風邪はもちろん、インフルエンザや
ノロウィルスにやられている場合ではないと思いますm(__)m
そこで1/2個食べるだけで免疫力パワー抜群の果物があると
ある健康雑誌に載っていたのでご紹介させて頂きます(ーー;)

■1/2個食べればビタミンCは十分!
その果物とは「柿」。
昔から「柿が赤くなると医者が青くなる」と言われているように、
柿は健康効果の高い果物のようです。
ビタミンCが豊富で、柿半分(100g)で厚生労働省の定める
一日の推奨量の約70%を摂ることができます。
たった半分で70%とは、驚きですね\(^o^)/

他にも粘膜を保護する効果のあるβカロテン、
免疫力を高める効果のあるβ-クリプトキサンチンという
ポリフェノールも含まれているようで
風邪の予防効果も多いに期待できる果物のようです\(^o^)/

■あの渋味こそがウィルス対策に!
柿の注目すべき栄養素の一つに、
柿タンニンというものがあるようです。
柿の渋みの元となっている成分だそうです。
この柿タンニンに、種々のウィルスに対する抗ウィルス効果があることが
広島大学とアルタン株式会社との共同研究により発表されたようです。
実験では、ノロウィルスだけでなく、
ロタウィルス、インフルエンザウィルス、ヘルペスウィルスなど
12種類のウィルスに効果があったそうです!

■柿タンニンをたっぷり摂るなら皮も食べて
渋みの元なら渋柿を食べなくてはいけないの? と思われた方、心配ご無用。
甘柿にも柿タンニンは含まれているみたいです。
柿タンニンは、可溶性と不溶性があり、
口の中で溶ける可溶性タンニンが熟成過程で
渋くない不溶性タンニンに変わったものが甘柿のようです。
ですから、甘柿にも柿タンニンは含まれていますので、ご安心を! 
ただし、柿タンニンは実より皮の部分に多く含まれているようで
皮も食べることが大切なようです^ ^

皮ごとスムージーにしたり、
剥いた皮をオーブンで乾燥させてチップスにしたり、
きんぴらやなますに入れても美味しいみたいです(^ ^)

多忙な12月。年末年始のせっかくのお正月休みも風邪でダウン…
なんてことにならないように、毎日「柿」を食べてウィルス対策をして、
しっかり楽しみたいですね!

しかし、食べ過ぎには要注意ですよ∑(゚Д゚)

20131212-001544.jpg

美腸が美肌?

おはようございます。
毎日元気!森島です^ ^

師走に入りなぜか気忙しい感じになってるきましたが、
皆様はいかがお過ごしでしょうか?

今回は忘年会に忙しい皆様に少し腸と美肌に関連した
記事を読んだので少し書きたいと思います(^O^)

美肌と並んで注目をあびている言葉といえば、美腸ですよね?笑
腸を綺麗な状態で保つことで、美肌はもちろん、免疫力の向上や、
デトックス効果など様々な健康効果が期待されているようです。
でも、どうして腸が綺麗だと美肌が作られ、
免疫力が向上するのでしょうか?
少しここで書きたいと思います(^O^)k

■腸の働き
(1)食べ物の消化・吸収・排出
腸は、皆さんもご存知の通り、食べた物を消化して
栄養素を吸収する場所です。
腸内が善玉菌優位な環境であれば、消化・吸収・排出が
スムーズに行われるようです。
しかし、悪玉菌が優位な状態だと、腸内にある食べた物が腐敗し、
発がん物質などを作り出す場合も(ーー;)

(2)外敵をブロック
腸は、体内にありながら外界と接している臓器です。
ですから、外界から入ってくる細菌やウィルスを
ブロックする場所でもあるようです。
腸内に存在する、善玉菌は細菌やウィルスを撃退して、
身体を守るようです。

(3)血液を作る
あまり注目されませんが、腸が吸収した栄養素は
どこへ行くのでしょうか?それは、血液のようです。
つまり、血液の原料は全て腸から吸収されたものなのです。
ですから、腸内の環境が良い状態にあれば、
栄養の吸収がスムーズで質の良い血液が作られるようです(^O^)

■腸と美肌の関係
腸内の環境が悪く、余分なものや毒素の排出がスムーズでないと、
皮膚からも毒素を排出しようとして、ニキビや肌荒れの原因となるようです(ーー;)

また、腸から栄養素を吸収した血液は全身を巡ります。
この血液に充分栄養が含まれていれば、
お肌の細胞にもしっかり栄養素が届き、
細胞が活発に働きシミやくすみなどの肌トラブルを防ぐことができるようです。

■常駐菌と通過菌
(1)常駐菌とは?
腸の中には、善玉菌、悪玉菌、善玉菌にも悪玉菌にもなる日和見菌が存在し、
200~300種類、約120兆個の腸内細菌が存在すると言われています。
これらの細菌は毎日勢力争いそしているため、
そのバランスは、食生活や生活習慣で日々変わっていくようです。

(2)通過菌
常駐菌に対し、経口摂取した菌は体内に
住み着くことはできないため通過菌と呼ばれるようです。
通過してしまうからといって意味がないわけではなく、
胃酸などの消化液で死滅した善玉菌は、
腸内で善玉菌のエサとなって善玉菌優位な環境を作る
手助けをするみたいです(^ ^)

また、通過菌も腸内に居る間だけは作用することができるようで、
毎日良い菌を食べる事が大切みたいですね\(^o^)/

腸内環境改善のためには、色々な種類の菌を食べることも大切です。
ヨーグルトだけでなく、納豆やキムチなどの
植物性乳酸菌を含む発酵食品や食物繊維、
オリゴ糖なども毎日食べたいですね。
良い菌を沢山摂って、キレイな血液作りを心がけることが大切なことのようです!

今年を良い年だったと振り返れるよう元気に健康に過ごしたいですね\(^o^)/

20131204-234222.jpg