月別アーカイブ: 2013年3月

卒業

あと数日で3月も終わりですね。
今月は卒業式を迎えた方もいらっしゃいますよね。

そして、受付の岡本さんも今月いっぱいで院を卒業します!
(昨日のブログにも書いてありますが、、、(^-^;)

いつも患者さんにも私達にも
元気で笑顔の岡本さんが居なくなるのは寂しいですが、私達も負けない位笑顔で頑張っていきたいと思います(^^)d

岡本さん、今までありがとう!!
これからも頑張って下さいね(*^^*)

それでは残りの数日、一緒に更に身を引き締めて頑張っていこうと思います!!

杉野

送別会( ; ; )

こんにちわ!坂本です!(*^^*)
最近すごい冷え込みますが、桜はもう咲いてしまってますね(^^)桜も寒いでしょうね( ; ; )
3月は卒業シーズンですが、ここくろやま鍼灸整骨院の受付担当岡本さんが3月いっぱいで退職する事になりました( ; ; )
それで昨日は送別会でした(^^)

20130327-093813.jpg

20130327-093848.jpg

岡本さん、LINEPOPにハマり過ぎ&プロりすぎですね(^^;;笑

いろんな昔話で盛り上がり、懐かしいし楽しかったです!(^^)岡本さんこれかも頑張ってねー(*^^*)

私たちスタッフも頑張っていきます!!(*^^*)

サルコペニアを克服する!

皆様、おはようございます。
(挨拶はおはようございますで統一しております)

先日、加圧トレーニング大阪住吉支部のPCPにて
「サルコペニア」について勉強してきました。

講師は以前は東京大学、現在はミシシッピ大学で
教鞭をとっておられる安倍孝先生です。

では「サルコペニア」とは何か?

簡単にいうと、
(加齢に伴う筋量と筋力の低下)
という意味になります。

もともとはアメリカで命名された言葉で
日本ではロコモティブシンドローム
という呼ばれ方が一般的です。

便利になるにつれ
その反面、身体が不活動になりやすく
サルコペニアを起こす人口は
今後も増えてくると考えられます。

一番の予防は身体を動かすこと。

そんなことは誰もがわかっていることで
重要なのはどのくらいの強度で
どれくらい行うべきか?
という部分ですよね。

そのあたりの話を研究結果に則り
わかりやすく解説してくださり
とても勉強になりました。

割と一般的に説明されていることとは
違う話も聞けて興味深い内容でした。

それらの知識を活用し
これからも患者様の健康のお手伝いを
出来ればと思っております。

玄山

20130326-133711.jpg