月別アーカイブ: 2012年12月

冬至

今年は12月21日が冬至だそうです☃*
1年の中で1番日昼が短い日。
夕方暗くなる時間がだんだん早くなってきてますもんね★ミ
冬至の日には、風邪をひかないように
小豆とカボチャを食べる習わし。
今日はカボチャのいとこ煮を作って食べようと思います٩(๑´ڡ`๑)۶

習わしにはもう1つ、柚子風呂に入るというのがありますよね。
実は、この風習を知ったの最近なんです(;•ิ﹏•ัก)
我が家では毎年、お風呂にみかんを浮かべて入っていたんです!!!
昔は冬至だと気に留めることなく
お風呂に浮かべたみかんをおもちゃに
うきゃうきゃと入浴しておりました (,,・_・,,)笑
冬になると親戚からダンボール箱いっぱいのみかんが送られてくるので
柚子の代用していたんでしょうね(๑¯ω¯๑)
今年も母から言われました。
「21日は冬至やからお風呂におみかんいれて入りなさいね〜」
柑橘類とくくってしまえば一緒と大目に見て下さい(笑)

image

これで風邪対策は万全だぁ〜‼ ε٩(๑> ₃ <)۶з

*:岡本:*

*ぽかぽか*

寒い季節になると温泉に行きたくなりますね〜:(´。・ω・。`):
嫌になるような寒さも露天風呂の魅力には勝てません☆!
温泉にゆ〜っくり浸るなんて、めったにできないので
私は週に1度、半身浴をする事を心掛けています↑
携帯を持ち込んだり、音楽をかけたり、目をつむっての〜んびりしてみたり
忙しさにかまけて運動を怠っているので
せめて長風呂で汗をかいて老廃物を追い出してやろうという作戦です!(笑)
お風呂に浸かると体が楽になりますしね(๑¯ω¯๑)
長風呂をするのに入浴剤をよく使うのですが、
いろんな効能や種類があるんですね(๑• •๑)

image

温泉シリーズも発汗作用のあるものも捨て難いですが、
私はバブル系にハマってます.•*¨*•.¸¸♬

image

家のお風呂で簡単に泡風呂が楽しめるなんてぉ姫様気分~っ♡·♥·•°

こんな見るからに可愛いものまでっ!!!

image

香りや見た目からも楽しんでいます(っ´ω`c)♡
今週はどれにしようかな〜♪ฅ•ﻌ•ฅ

*:岡本:*

女子力!!

こんにちは♪ 仕事を終えて家に帰ると、、、

image

image

玄関がクリスマスモードに☆☆

華やかで気分が上がりますね~(*^^*)

フラワーアレンジメントを習っている妹が教室で作ったものや、余ったお花をいつも飾ってくれます!
なので家にはいつもお花があります♪

そしてこの妹、いつも私が遅く帰るとご飯まで作ってくれています!
私は食べるだけ、、、

この女子力見習わなければなりませんね~(^o^)笑

By 杉野

カキ食えば!

おはようございます。
永井です。

本日は三重県伊勢市にて行った海鮮系のバーベキューしました。

友達と買い出しに行ったのですが、伊勢市の大型スーパーに
友達の1人を置き去りにして次の魚屋さんで買い物終わるまで気付かない
事件を発生させてしまい。初めの大型スーパーに1時間もまたせてしまいました。

しかし、旬のカキは美味しいですね。

20121210-164102.jpg

20121210-164117.jpg

20121210-164131.jpg

20121210-164144.jpg

20121210-164156.jpg

20121210-164212.jpg

初雪!!☃

こんにちわ!(*^^*)坂本です!

最近すごく、コタツがほしいです´д` ;
今こんなに寒かったらこれからどうなるんでしょうか⁈(^^;;笑 1月もっと寒いですよねー(・・;)

先週の土曜日、すごい寒いなーって思ってたら雪が降ってきて、少し積もるぐらい降っていたので子どもの頃を思い出しました(*^^*)
子どもの頃は必ず12月後半に1回は雪が積もっていました☃

学校で雪合戦や雪だるまをつくったりたのしかったなー(*^^*)でも、滑ってこけて大怪我しました(^^;;笑

まだまだ寒くなって道が凍結したりする日もあると思いますので皆様も怪我をしないように気をつけてくださいね(*^^*)☃☃

20121211-232047.jpg
気温は1℃☃初雪!

☆ルミナリエ☆

こんにちは!!

街中ではクリスマスの雰囲気でうきうきしてますね!

そんな中、先日始まったばかりのルミナリエに友人達と行ってきました♪

ルミナリエの時期の三宮、元町は凄い人、長ーーーい列(*_*)!!!

でもこの時は終わる30分前だったので人も少なくてのんびり行けました♪
長いアーケード。こんなに長かったっけ??
image

6年振りでしたが、記憶よりも全然綺麗でした☆★

image

image

綺麗なイルミネーションを見たあとは、蓋が閉まらない位大盛りの”とんこつ焼きラーメン”でお腹も満たされ、満足♪満足♪

皆さんもよければ、空いてる時間を狙って行ってみて下さい~(^o^)

By 杉野

パンぱパーーーーーーンʕ•̫͡•ʕ*̫͡*ʕ•͓͡•ʔ”

忘年会で妊婦ばりのお腹になるまでたいらげた岡本です(๑>ڤ<๑)

これまた、食いしん坊な話ですが(笑)
院の近所にある鳴門屋パンさんにこの前、初めて入りましたʕ•̫͡•ʔ♬*゜
入った瞬間からパンのいい香りが・・・( ,,・ิω・ิ,, )*。゜
どのパンも美味しそうで、店内を何周もしながら迷ってしまいました(笑)
悩み抜いた末、「名物」と書いてあったクリームパンにしたんですが
これが大正解♡♥♡♥♡♥
中からトロ〜〜っとしたクリームがっ(✪▽✪*)

image

おもわず幸せのため息がでてしまうパンでした(❁´ω`❁)

鳴門屋パンさんの回し者ではないですよ〜っ!!(笑)

*:岡本:*

電車男④

おはようございます。永井です。

先日の大阪市交通局のフェスタで昔の車輌をたくさん見ていたわけですが、
当時の車輛の中は当時のままに綺麗に保存されていますので、こんな広告が
掲示されていましたよ!

二十年前に走っていた。地下鉄四つ橋線の車両内の広告を発見しました。
懐かしいPanasonicの8ミリカメラの広告に福山雅治がでていました。
懐かしすぎます!やっぱりカッコイイです。

路面電車の中にあった路面図です。
大阪市内にはあちらこちらに路面電車が走っていたとはびっくりです。
しかも運賃が 10円です。 安い!!

以上愉しい懐かしいフェスタ、来年は皆さんも出掛けては如何でしょうか?

20121206-082040.jpg

20121206-082104.jpg

20121206-082116.jpg