月別アーカイブ: 2012年7月

日焼けあと(#^.^#)

おはようございます。

今日は夏休みに入ったということもあり、夏場の定番スポットである、プールに行きましたよ!

予想より少し少ないようで、待ち時間も無くスッと入場することが出来ました。よかったo(^▽^)o

しかし回るながれプールのヒトの多さにはビックリしましたよ!
浮き輪の周りに付いてるヒダがドンドン当たってきて、日焼けした腕や背中をズバズバ痛い痛い!

みなさんもお気を付けてプールには行って下さいね(=´∀`)人(´∀`=)

永井でした!

20120727-164817.jpg

熱中症

こんにちは!
暑い日が続いていますね!

学生の方はもう夏休みですね♪皆さんどうお過ごしですか??(^-^)

私は先日旅行で鳥取砂丘に行ってきました☆
広い砂丘に綺麗な青空が広がって、思わず砂丘の上までダッシュしてしまいました(*^^*)

image

image

頂上からは海も見えてちょっと休憩してたのですが、その日はかなりのカンカン照りで、熱中症の方が二人も出たらしく救急隊の方が来られていました。

これからの季節、レジャーや日常生活でも熱中症は気を付けなければいけませんね!

予防としては
①室温をこまめにチェック!!
扇風機やクーラーを上手く活用し、室温が28度を超えないようにしましょう。
②喉が乾いたら必ず水分補給。
③喉が乾いてなくてもこまめに水分補給!!
④外出の際は体を締め付けない涼しい服装で。日よけ対策も忘れずに!!
⑤無理をせず、適度な休憩を。
⑥日頃からバランスの良い栄養を取り、体づくり!!

それでも熱中症によってなってしまったら!!
①涼しい場所へ移動し、衣服を緩め、安静に寝かせる。
②エアコンをつける、扇風機、うちわで体を冷す。
③飲めるようであれば、少しづつ水分を取らせる。

暑い夏、元気に過ごせるように皆さん気を付けていきましょう☆☆

by 杉野

連休の過ごし方!

永井です!
今日は連休なんで、四国に行きましたよ!
天気は晴れと曇りと雨のあいにくの空模様でしたが、波はモモ腰サイズで遊べるサイズがあって、楽しく出来ましたよ!

鍛えてる菱形筋の力でしっかりとパドリングすることが出来ましたよ( ´ ▽ ` )ノ

今回は足摺岬の辺りで宿に泊まったんですけど、新しくて、そこのご主人さんもすごく良い人で、もともと大阪の方でダイビングを趣味にされていて、建物内のいたるところに貝殻とか海のもので飾られていて、癒されるお宿です!
ご主人さんはダイビングで写真を撮られているので、いろんな海の話しを聞けて面白かったです!

また僕の大事な四国のスポットが増えましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ

20120718-165049.jpg

20120718-165036.jpg

20120718-165102.jpg

20120718-165121.jpg

快晴!

こんにちわ!(^^)/今日は快晴で気温も35℃ぐらいまであがってるみたいですね(;o;)これから熱中症に気をつけていかないといけないですね!

そんな中、私は甥の野球の試合を見に行ってきました!試合結果は準決勝、決勝もコールド勝ちでした!(^^)オール松原強いですね(;_;)

強いのはいいのですが肘、膝の軟骨や靭帯の損傷が多いです…(;o;)

これから全国大会に出たり高校球児になっていくのに、中学生のこの時期にケガをしてほしくないです!!!!

これからずっと引きずっていくことになっていくので、日頃のケアをしっかりしていただきたいです!!投げる動作ひとつでも関節の位置や筋肉の使い方が正しくなければ故障につながります。

甥のケアを2週間に1回しますが特に大きなケガはありません(^^)ケアの仕方を覚えてもらい、 自分でケアしていく!これも選手として技術の内のひとつだと思います♪

これからも頑張ってほしいです
ね♪(^^)

image

byさかもと

 

海最高!!!

おはようございます(=´∀`)人(´∀`=)永井です!

夏といえば、海ですよね~(#^.^#)

という事で、長年続けているサーフィンに波乗り仲間達と夜中からワイワイにぎやかに車のキャリヤーに人数分のサーフボードをくくりつけて、夜の高速を走り抜け最終出口を降り、そこから百キロ以上の国道を走り抜く!

そして日本最南端の町を越え、南うねりを敏感に反応する岩だらけの、アウターロックのポイントに夜が開ける前に到着して、そこからすぐに海に飛び込み、100メーター沖のアウトにパドルアウトして行く、まだ明け方の気温の低い状態で身震いしながら、久々のこのサーフポイントに緊張しながら、アウトからのウネリを波待ちしめ、大きめのなみを捕まえてテイクオフし、グーフィーの波を重心を上下左右に操りながら、インサイドまでマニューバーを描く!

てな感じで、今日も満喫して波乗り出来て、さっきの波デカくて、板当て込みやるね~っとか、仲間としゃべりながら、あの裏のセット来た~!!!って、次の波をメイクして行くのが最高に気持ち良いんデスよ~( ´ ▽ ` )ノ

このポイントはローカル色が強くて、中々波が回ってこないんですが、今日はいっぱい乗れてよかった!!

やっぱり波乗り最高デスよ~(^-^)/

最近は肩まわりの強化を図ってるんで、結果だせた!って感じです!o(^▽^)o!

治らない腰痛

皆様、おはようございます。
(挨拶はおはようございますで統一しております)

今回は何をしてもよくならなかった腰痛が
改善してきた患者様の症例を紹介します。

何も私が神懸かった治療を施したわけでは
ありません。

理屈を説明しそれに応じた身体の使い方を
身につけてもらっただけです。

今回の症例の特徴は

・朝起きた時に腰が痛いが
動き出したら徐々にマシになる

・時速8kmくらいのスピードで走ると
5分くらいで腰がつっぱるように痛くなり
走れなくなる

でした。

腰部のインナーマッスルが使えてないので
腰椎を安定させるのにアウターマッスルが使われ
筋肉量の多い腰部のアウターマッスルが血行不良により
筋肉も活動により発生した代謝物質が神経を刺激して
起床時に痛み出す。

筋肉が使われ少し血行が良くなると
血中に溜まった代謝物が循環されるので
痛みが緩和されることが考えられます。

また、ランニングについてですが
インナーの働いていない状態で
強すぎる負荷が連続するとアウターが
過緊張起こし次第に伸び縮みするような動作に
耐えられなくなる痛くなることが
考えられます。

試しに腹横筋を意識しながらトレッドミルに乗り
時速8kmで走ってもらいましたが
やはり痛みは出ず、本人さんもびっくりしていました。

身体が痛むには必ず原因があり
それをきちんと解明できれば
容易く痛みを失くすことも可能です。

例え修正が簡単だとしても
原因が分からなくては
解決出来ません。

今回のケースにしても
単に腹横筋を意識して動く、ということだけで
痛みは消失しました。

今までインナーの使い方を聞いてなかったのなら
色んな治療をしても良くならないのは
当然ですよね。

痛みというのは身体からのメッセージです。

火災が起きれば警報器が鳴りますが
それと同じです。

身体の傷害という火災が起きているので
痛みという警報器を鳴らしているのです。

警報器を止めたければ
火災現場の火を消すべきなのですが
うるさい警報器を一時的に止めるだけで
現場をほったらかしにするケースが
多く見られます。

一時的に警報器が止まったとしても
火災は収まっていないので
また鳴ることは予想できますよね。

原因を押さえないことには
このループは永遠に続きます。

こういう考えを元に我々は治療にあたります。

適当に触って終わりの治療院にならないように
原因をしっかり解明出来る知識をもつことが
我々にとって一番大事なことだと思います。

玄山

★☆七夕☆★

7月7日 七夕の日ですね★ミ
毎年毎年 天の川を見たくって夜空を見上げますが
見れたことが1度もありません(´;ω;`)
それどころか 悪天候な年が多いような気がします↓↓

七夕の日に降る雨ゎ催涙雨と呼ばれ、
彦星と織姫が逢えない事を悲しみ流す涙なんだそうです。゚(゚´Д`゚)゚。

素敵なお話だと思っていましたが
七夕の伝説はとっても切ないお話なんですよ。

天帝の娘である織女は、機を織るのが仕事です。
しかし仕事ばかりする織女を心配した天帝は、娘を天の川の向かい岸にいる牽牛と引き合わせました。
すると二人は恋に夢中になって仕事を全くしなくなってしまいました。
それをみた天帝は怒り、二人を天の川の両岸に引き離してしまいました。
二人の様子を哀れに思った天帝は、一年に一度、7月7日の夜にだけ会うことを許しました。
しかし、7月7日に雨が降ると天の川の水が増水して渡ることができません。
2人は天の川の東と西の岸辺にたたずみ、 お互いに切ない思いを交しながら川面を眺めて涙を流すのでした。
そんな2人を見かね何処からともなくカササギの群が飛んできて、翼と翼を広げて橋となり、織女を牽牛のもとへ渡す手助けをしてくれるのだそうです。

詳しく知ると胸がキューッとなりました(>_<)
年に1度のデート楽しんでもらいたいですね♡♡

*:岡本:*

加圧で楽勝?!

最近柔道はじめましたが、なかなか難しいもので、練習しても上達するのは、大変ですよね。怪我したりしてそれも患者さんの気持ちがよくわかって、打撲や捻挫骨折など治療したり、予防の為のテーピングなんかも、かなり勉強になったりで、有難い体験が、数しれずに経験出来ますσ(^_^;)

が、試合になると、緊張もあって勝つことは非常に難しくなります!

しかし、今回の試合では、以前から頑張って続けていた、インナーマッスルやコアトレーニング、そして、今回の為に加圧トレーニングを、本格的に導入しました!そのおかげで体重は二キロダウン!体脂肪率も二パーセント落ちて、筋肉の増強を、多角的に増やす事に成功しましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ

そして、応援も二十人近く来てもらえたのも、影響してかなりリラックスして試合に挑む事が出来ました( ´ ▽ ` )ノ

その結果、体軸をしっかりできたコアマッスルで安定した下半身と、加圧トレーニングでアップした上半身のパワーで、相手と組んだ瞬間に、余裕充分で圧倒的に試合運びをする事が出来ましたo(^▽^)o

やっぱり、自信のついたパワーと、みんなの応援で肩の力が良い意味で取れて勝利に繋げる事が出来ました(=´∀`)人(´∀`=)

試合結果は三試合ともオール一本勝ちで、終えました(^-^)/

これからも身体を、鍛えて柔道と、大好きなサーフィンで、良い技が繰り出せるように、続けていこうと思います( ´ ▽ ` )ノ

永井

加圧トレーニング!

こんにちわ♪あともうすこしで梅雨もあけますね(^^)梅雨があけると夏本番です(^^)/

夏といえば海!!♪

夏になってくると、服もTシャツや短パン、水着など…

今まで隠してたお腹ぽっこりやぽっちゃりお尻を隠せなくなります…(;o;)

そこでダイエットですが「続かない…」「ひとりじゃ手をぬいてしまう…」っていう方が多いとおもいます。(;_;)

私たちがするダイエットメニュー、姿勢改善メニューは1対1なので、手をぬけないし、最後まで一緒にがんばれるようにしっかり指導させていただきます!(^^)

そうすると体は嘘をつきませんので結果はでできますよ(^^)/

機会があれば一緒にがんばりましょうね♪

Byさかもと

雨の日の身体の痛み

皆様、おはようございます。
(挨拶はおはようございますで統一しております)

最近、大雨続きで
うっとうしい天気の日が多いですね。

そういう日になると
膝や腰など関節が痛むという方は
周りにいませんでしょうか?

なぜ痛むのか様々な理由を聞きますが
低気圧の影響で血管が拡張することが
原因になっているように思います。

通常、平面1㎠には
約1kgの重さ相当の大気圧がかかっています。

人体も当然、大気圧の影響を受けるので
皮膚表面1㎠にも1kgの大気圧がかかっています。

低気圧になると気圧が低くなるので
大気圧が少し減少します。

そうすると1kgの圧がかかっていた血管も
その分だけ拡張しますので血流が増大します。

もし炎症を起こしている部分があるなら
血流が増大した分だけ反応を強くしてしまい
痛みも強くなってしまうという訳です。

あくまで仮説ですし
全ての人に当てはまるわけではないですが
一番、説明しやすい内容なので
私はこのように説明することが多いです。

こむら返りも正確な機序がわかっていませんし
人体は本当に奥が深いですよね。

解の出ていない事柄に対しても
慌てず自分なりの見解をちゃんと整理して
伝えられるよう
こういう文章を書く機会をどんどん
増やしていきたいと考えています。

玄山