月別アーカイブ: 2012年6月

琵琶湖でバレーボール!

永井ですσ(^_^;)
日曜日は琵琶湖に行きました。
天気は曇りでしたが、滋賀県に近づくにつれて、どんどんと晴れて、ビックリするぐらいでしたよ( ´ ▽ ` )ノ
今回はバンガローを借りてのバーベキューをして楽しく過ごすことが出来ました( ̄^ ̄)ゞ
ちと飲み過ぎたようでしたが、楽しくバレーボール出来て、楽しかった\(^o^)/
たまには、少し遠くでみんなで遊びに行くのも、良いものですね~o(^▽^)o
スイカも美味しいですよ!スイカにはカリウムが豊富に含まれているので、夏バテや寝てて足がツル時に食すと身体に良いんデスヨネヾ(@⌒ー⌒@)ノ

20120628-084732.jpg

20120628-084742.jpg

20120628-084750.jpg

20120628-084807.jpg

20120628-084814.jpg

20120628-084822.jpg

姿勢改善による肩こり改善!

こんばんわ!坂本です♪(^^)

今日はたくさんの人が姿勢改善メニューをしました!やはり女性の方に多いのがデスクワークで猫背になり肩コリに悩まされてる方が多いですね(;o;)

原因は姿勢です!姿勢改善のためのエクササイズをしたり、固いところは柔らかくします!そうすると、肩コリの改善と共にスタイルまでよくなります!(^^)しかもお腹、背中もひきしまってきます♪いいことだらけですね!♪

「おしりが太くなる…」とか「下っ腹がぽっこり」など悩みがあれば、おまかせください!♪(^^) 一緒にがんばりましょう\(^^)/

肉・卵の食べ過ぎは良くない?

皆様、おはようございます。
(挨拶はおはようございますで統一しております)

皆さん、卵や肉を食べすぎると
コレステロール値が上昇し
身体を悪くするというイメージを
持っていませんか?

結論を言うと肉や卵の摂取量は
コレステロール値の変動には
関係ありません。

約1年、ひたすら肉や卵などの高タンパク食材を
毎日欠かさず、かつ多量(1日に卵3つに牛肉300gなど)
意識的に摂り続け
血液検査でし変化を調べてみました。

その結果です。

平成23年2月16日
総コレステロール 198
中性脂肪 92
HDLコレステロール 57.1
LDLコレステロール 126.0

平成24年6月20日
総コレステロール 201
中性脂肪 102
HDLコレステロール 60
LDLコレステロール 119

全て単位はmg/dl

20120627-174806.jpg

いわゆる善玉コレステロール(HDL)が増えて

57.1→60

悪玉コレステロール(LDL)が減っています。

126.0→119

中性脂肪は増えましたが
基準値が149mg/dl以下なので
全然、問題ない数値です。

人間の身体は大雑把に分けると
水分6:タンパク質2:脂質1.5:ビタミン・ミネラル0.5
の割合で組成されています。

水分の6割を除いて考えると
タンパク質が身体の主な構成物質なので
とても大事な栄養素です。

身体を強くしたいなら
タンパク質の摂取は必須です。

タンパク質をたくさん摂ることで得られる恩恵は
爪、髪、肌が綺麗になったり
内臓が強くなったり
筋肉が増量したり
免疫力が強くなるなどが考えられます。

健康を考えるならむしろ
卵をコレステロールが増えるからという理由で
食べないのは非常にもったいないことになります。
(そもそも増えないのですが)

炭水化物や脂質など他の三大栄養素に比べ
タンパク質は少し値段が高くなるので
安価で良質なタンパク質である卵は
嫌いでなければ積極的にとってもらいたい
食材です。

現代人は
炭水化物中心の食生活になりがちなので
意識的にタンパク質を
摂取する食生活を心掛けて
欲しいと思います。

玄山

むくみをなくして美脚に‼

こんばんは乾です(^o^)
今日は足に関する話をしたいと思います !!
運動不足でむくみに悩まされてる方が多いですよね(^_^;)

ではむくみの解消方から!
利尿作用のあるあずきを食べましょう(^-^)/
さらに 心臓にむかって血液を流すように
ふくらはぎをマッサージするのもいいです(^-^)/
心臓に戻る血液が増えると全身に送られる
血液が増すので代謝がよくなりむくみの改善になります!

それでもむくみが酷い方はふくらはぎの運動【特にヒラメ筋】をする事を勧めます(^ ^)
第2の心臓とも呼ばれるふくらはぎは筋肉がポンプの役割をして、
運動することによって足から心臓に血液を送りだします!
さらにヒラメ筋を鍛えると足が細くなったりO脚X脚も改善される、
重要な抗重力筋なので悩んでいる方や興味のある方は当院にお越しください(^O^)

小さな絵描きさん☆

患者様のお子様と治療を待ってる間、一緒にお絵描きをしましたφ(..)♪
最初は、DVDを見ながらドラえもんやのび太くんを書いていたんですけど…

こんな絵を私に笑顔で見せてくれました(^∀^)

image

これ私なんです♥
「あたまの おハナも書いたよ(*^^*)」
と私の髪留めもキレィに描いてくれました☆
かわいーでしょ(*^^)v
とっても嬉しぃひとときでした♪

*:岡本:*

駅近く?

永井です( ´ ▽ ` )ノ
日曜日に箕面の滝に行きました。
マイナスイオンを吸収するべく、緑の木々の中を歩き、なだらかな坂道を川ずたいに進んでいくと、途中でモミジのてんぷ揚げてるお土産屋を、横目に見ながらおなかを空かせて、我慢しつつ、お腹に少しチカラを、入れつつ少しずつ進んでいきます。
昨日の雨が嘘のように、晴れ渡り少し水量のおおいせせらぎや、滝は、心地よい水の音を、辺り一面に響き渡れせています。都会からほんの30分ほどの場所に、こんな穴場と言うべきスポットがあるとは、関西でも屈指の癒しゾーンなのであります!
みなさんも、半日だけでも、このような、都会の喧騒から離れてウォーキングにも最適なココロ休まる所で過ごしてみるのも、良いのではないでしょうか?
ついでに、歩くときは腰にチカラを入れつつ、後ろももに意識をして、進むと普段では、あまり使わない筋肉を使っていくので、歩きなが、ストレッチ効果や脂肪燃焼効果を得れるのではないでしょうか?箕面の駅に足湯150円でタオル付きで有りますので、ぜひ帰りに寄って疲れを、吹き飛ばして下さいね。もちろん、体幹や足腰のストレッチも、欠かさずしてくださいねσ(^_^;)

20120622-083730.jpg

20120622-083745.jpg

20120622-083756.jpg

20120622-083809.jpg

癒し系♪

こんばんわ!昨日は天気は大荒れでしたね(- -;)まだ6月なのに台風到来するのが早くてびっくりです(;o;)

最近は雨も多かったので休日はあまり遊びにいってなくて家でゆっくりしてました(^^)/私は2年前から金魚を飼っています!それを見るのがかなり癒しです♪(^^) 1時間ぐらい眺めていることがあります…ワラ(;o;)

image

みなさんは癒してくれる所やものはありますか??ずっと神経を仕事モードにしているとオフモード(リラックス)にできなくなって、肩こり、背中痛、不眠になったりします!とくに女性の方に多いので要注意!

これを自律神経失調症といいます。ストレスや生活リズムがくずれてたりすると知らない間になっていることが多いです! 

image

私もそうならないようにコントロールしていきたいとおもいます♪(^^)いつでも何でも相談してくださいね!(^^)/

それでは失礼します!

by坂本

加圧トレーニング(大阪市東成区大今里在住の患者様)

皆様、おはようございます。
(挨拶はおはようございますで統一しております)

今回は当院で週一回、加圧トレーニングをしている
患者様の話をしようと思います。

78歳の女性の方なのですが
膝と腰の負担を減らすために始めました。

そのための手段として筋力増強とダイエット。

最初はとにかく足元を強化したいとのことだったので
膝関節に負担のかからない姿勢でトレーニングを開始しました。

今は当初よりも強い負荷のトレーニングも可能になり
足腰の痛みも軽減されてきています。

ちなみに…
加圧トレーニングを始めた頃

5/7
体重65kg 体脂肪率38.3%

約40日後の現在

6/18
体重63.3kg 体脂肪率35.6%

週一回という頻度や年齢、特に食事量を
制限しているわけではないということを考えると
なかなか優秀な結果だと思います。

食事制限や過度な運動など
習慣として無理なことをしていないので
ストレスなく続けることができます。

この調子だと
目標の60kgに気が付けば
なっていた、
そんな感じで達成出来そうです。

玄山

*紫陽花*

6月に入って雨の日も多くなってきましたね!
この週末も天気予報では雨…
せっかくの週末なのに!と思いましたが、”じゃぁ雨だからこそ楽しめる所に”と思い、紫陽花を見に行ってきました♪

当日になると予定とは違いかなりいいお天気でしたが(^^;)

私は京都の三千院に行ったのですが、まだ2分咲きでした。あと1週間後位が見頃みたいです♪
その他綺麗なお庭もあってのんびりできますよ!
特にすぐ近くの宝泉院では本当に綺麗なお庭を見ながら、お抹茶とお菓子を頂けますよ♪

image

良ければ見頃の時にでも行ってみて下さい~(*^^*)

by 杉野

↑豪雨↓

私の移動手段は、自転車なので
雨の日はとても面倒です(-_-;)

夜 凄い雨降りましたね!
そんな中、私ゎ自転車こぎながらダッシュで帰宅しておりました。
服も靴も鞄も全てがビチョビチョ……
後で知ったんですが
ちょうどその頃、大雨洪水警報が出てたみたいです!!!(OДO;)
やっとの事でお家につき、お風呂から上がると小雨なっておりましたとさ(T△T)
そんな運の悪い岡本でした↓

雨の後にかかる虹は大好きなんですけどね(*^^*)

みなさまも 雨の日の行動には
お気をつけ下さいませ~(´ω`)ノ”

*:岡本:*