月別アーカイブ: 2011年12月

ストレートネックについて・・・生野区今里のくろやま鍼灸整骨院

病院でストレートネックと診断を受けられた方もいると思います。

ストレートネックとは首のカーブが減少し骨の並びがまっすぐに

見えることからそう呼ばれています。

 

 

 

まず原因になるのが前かがみ姿勢でパソコン、細かい作業を

長時間されるなど、生活環境がおおきく関わってきます。

他にも高い枕の使用や外傷事故など様々にあります。

 

 

 

自覚症状のでない方もおられますが、慢性の肩・首コリを引き起こし、

ひどくなると頭痛やめまいで苦労されている方も多いのではないでしょうか。

『マッサージ』『牽引』『木枕』

いろいろ試したが、効果を得られなかった方もいると思います。

 

 

当院では骨の歪みやズレ、根本的原因である姿勢にアプローチしていきます。

骨盤から脊椎、頸椎までのトータルバランスを矯正で良くしていき、

姿勢を整えることによりストレートネックを改善していきます。

 

院内研修会...生野区今里のくろやま鍼灸整骨院

今日は経営コンサルタントの方を交えて

 
院内研修会を行いました。
 
 
 
モチベーションや接遇が主な内容で
 
改めて自分が働く意味を問い
 
何が自分にとっても患者様にとっても
 
幸せなことか再確認しました。
 
 
 
うまくいかない時や現状に悪い意味で慣れてしまった時に
 
こういう根本的なことをないがしろに
 
してしまいがちです。
 
 
 
私はジャニーズの「嵐」が大好きです。
 
 
 
彼らのチームワークの良さは見ていて気持ちが良いし
 
私たちのチームも彼らのように
 
互いに長所を引き出し合い
 
全員で一歩一歩進んでいけるような
 
成長をしていきたいと思っています。
 
 
玄山

椎間板ヘルニア…生野区今里のくろやま鍼灸整骨院

病院で椎間板ヘルニアと診断されても無症状の方はたくさんいます。

 

 

また、腰椎が変形し骨が棘のように尖っていても

それ自体に痛みを起こす原因ではなく

そのような変形をもたらす生活環境による結果であり

結局は腰椎を支える筋肉、靭帯、など軟部組織が痛みの原因であることが

ほとんどです。

 

 

病名だけ聞くとそれだけで悲観される患者様も多いですが

きちんと説明し痛みがとれることがわかってもらえると

治療のモチベーションも上がり効果が高まります。

 

 

実際、「病は気から」という言葉はあながちウソでなく

薬の効果もウソの薬を飲ませ、それでも効果を実感するという

プラセボ効果が15%も関係するようです。

 

 

まずはきちんと原因を理解してもらうこと、当院ではこのことを重要視しています。

スタッフブログ作りました!

今里での骨盤矯正・姿勢改善ならおまかせ!の

 
くろやま鍼灸整骨院スタッフブログです。



身体に関するちょっとした知識やスタッフの考え・日常を
 
お伝えして患者様との距離が少しでも
 
近づけばいいなと思っています。