カテゴリー別アーカイブ: 姿勢改善・猫背

いかに日常に落とし込むか

硬くなった関節に動きを
つけること自体は工夫次第で
即時に出来ます。

20150915-152047.jpg

でも、重要なのはこの姿勢を
意識せずにキープ出来るか
なんですよね。

身体の悪いクセをなくし
良いクセをつけてあげることで
それが出来ます。

といっても意識的に
ずっといい姿勢を
キープし続けるのは
最初はしんどいと思います。

ですのでキープするというよりは
せっかく身体の悪いクセを
治したので
悪いクセが出そうになったら
またリセットする、
くらいの気持ちでいてくれればと
思います。

という具合に難しく考えずに
姿勢改善に取り組んでくださいね。

骨盤の歪み…東大阪市石切からお越しの患者様

皆さん、こんにちは。

今回は産後で骨盤の歪みが
気になるという患者様を
紹介いたします。

身体の不調というより
自分自身で姿勢が
悪くなったような気がするので
どこがおかしいか
見てほしい、という要望でした。

早速、姿勢の分析を
行います。

20140114-181355.jpg

20140114-181411.jpg
共に左が施術前、右が施術後です。

横向きでは左が右に比べて
骨盤がやや後ろに傾くように
倒れつつ、前方に突き出している
ような姿勢になっていますね。

また、上腕も
左側は前方にあり
胸を寄せた猫背のような
姿勢になっています。

後ろ向きでは右の骨盤が
背側に傾きつつ腹側に
突き出しているような姿勢であり
かつ、正中から胸郭が
全体的に左側にズレていることか
わかります。

右側は骨盤が左側に比べて
起きてきているので
腰の反りがよく出ていますし
正中から肩の位置が
ズレていません。

施術内容は
この装具を使い
骨盤、胸郭の
エクササイズを5分ほど
行いました。

その後は装具を外し
2〜3つ、簡単なエクササイズを
加えました。

20140114-181504.jpg
結果として上部の胸郭の動きがでて
綺麗なデコルテラインがあらわれ
骨盤もしっかり前に傾き
お腹がへこみ
お尻が引き上がっています。

短時間の施術でも
きちんと要点を抑えれば
効果は出せます。

姿勢の気になる方は
お気軽にご相談いただければと
思います。

玄山

インナーマッスル(腹横筋)・2

皆様、おはようございます。
(挨拶はおはようございますで統一しております)

前回、私の記事で腹横筋を紹介しました。

今回はその続きをお伝えしますね。

まず、腹横筋を上手に働かすには
ニュートラルポジションを理解する必要があります。

ニュートラルポジションとは骨格が最も重力に対して
安定している姿勢を言います。

身体を家に置き換えて柱を骨格、ロープなど
柱を支えるものを筋肉と
考えるとわかりやすいです。

柱が傾いていると
ロープなど何か支えてくれるものがないと
倒れちゃいますよね。

逆にまっすぐ安定してると
他の何かに支えられなくても
立っていられる。

でも、人間は家と違い、ロープで完全固定され
動けなくのは困ります。

なので筋肉という
ある程度、伸縮する性質を持つ材質で
関節の可動性を保ちつつ動けるように
身体を安定させています。

ちなみに筋肉はあらかじめ長さが決まっていて
それが伸びたり縮んだりして身体の関節を
動かしています。

実は筋肉の長さは筋肉の力発揮に
関わってきます。

例えばウェイトレスさんがトレンチに
料理やドリンクをのせて運ぶときの
肘の角度はだいたい90°くらいになってますよね。

極端に肘を折り曲げたり伸ばしたりした状態で
トレンチを持つ人はいないと思います。

やってもらうとわかるのですが
後者の持ち方だといわゆる力こぶの部分である
上腕二頭筋がとても疲れるからです。

つまり、上腕二頭筋にとって
肘をだいたい90°くらいに曲げている状態が
一番、力を発揮しやすい長さなんです。

腹横筋もそうなのですが
インナーマッスルと呼ばれる筋肉群は
このニュートラルポジションの時に一番力を
発揮してくれます。

ですのでニュートラルポジションを保つことは
インナーマッスルを使う上で
絶対に押さえておきたいポイントとなります。

では、ニュートラルポジションとは
具体的にどういう姿勢をいうのか。

次回はそのことをお伝えします。

玄山

ダンスにインナー?

20120524-000641.jpg

日曜日にタイフェスタに行きましたよ!そしたら、タイのかたのすんごいダンスを見ましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ
みんなかなり研ぎ澄ましたパーフェクトボディーのひとばかりで、ビックリしたやら、かなり素晴らしいダンスでしたよo(^▽^)o

ここまでになるには、相当の練習はもとより、身体つくりが下地にあるに違いないと、おもっちゃいましたよね。
こりゃあ、負けてられないと、思い家に帰ってもちろん、お腹意識して、腹筋したのは、言うまでもないデスよね〜!

みなさん、腹筋するのが大変なときは、歩きながらでも、腹横筋を意識するだけでも、腰周りがシェイプされるので、しんどい腹筋せずとも腰痛にならずに、細くさせる事が可能になってきますよ(=´∀`)人(´∀`=)

半年間で六キロ減量成功し、ウエストスッキリしたと、自負しております、永井でした!
もちろん炭水化物も減らして頑張ってからかもですし、その両方のシナジー効果と思いますけど‥‥。

インナーマッスル(腹横筋)

皆様、おはようございます。
(挨拶はおはようございます、で統一しております)

今回はインナーマッスルについてお話しますね。

まずはこの画像を見て下さい。

20120521-122932.jpg

肋骨から股の方まで前掛けのように伸びている筋肉が
腹直筋という筋肉でいわゆる「腹筋」と呼ばれている部分です。

お腹まわりの筋肉はまとめて腹筋と呼ばれていますが
正確には腹直筋、腹斜筋、腹横筋などひとつひとつに
きちんと名称がついているのですね。

もちろん、役割もそれぞれ違ってきます。

よく腰痛の人は腹筋を鍛えなさいと言われますよね。

そうすると皆さんはシットアップと
呼ばれる腹筋運動を
一生懸命してくれます。

20120521-130200.jpg

この運動は主に腹直筋を鍛える運動で
頑張れば腹直筋が盛り上がり
いかにも腰痛に効果あり気に思えます。

しかし…
結論から言うと腹直筋を鍛えても
腰痛緩和にはあまり効果的とは言えません。

画像で紹介した腹直筋の主な役目は
体幹の屈曲など身体の動きに関わる要素が多く
腹圧を高める要素はあまり高くありません。

腰痛の患者さんの特徴として
腰椎がグラグラ安定していない方が多く
その不安定さによって腰椎が動きすぎ
周辺の靭帯や関節を保護する組織に負担をかけて
痛みを感じている方が
大半です。

腰痛緩和において大切なことは
腹圧を高めて腰椎をグラグラさせず
安定させること。

そのためには
腹直筋ではなく
腹直筋の下にコルセット状で存在する
腹横筋を使うことが重要です。

20120521-125507.jpg

では、どうすればその腹横筋を使うことが
出来るのか?

次回、そのことをお伝えします。

玄山