最近の予約状況について

皆様、元気にお過ごしでしょうか?

私は最近、フットサルで
左ふくらはぎを痛めてしまいました…

しっかりクールダウンをしなかった
せいだと反省中です(^_^;)

それはさておき最近、夕方5時以降の
予約が取りづらくなり
ご迷惑をおかけしております。

産休・育休に入った田中が
復帰するまでこのような状況は
続きますがキャンセル待ちの対応や
空き時間のお知らせなど
なるべく来院していただけるように
システムを強化していきますので
今後もよろしくお願いいたします。

追伸 
田中さんが赤ちゃんと一緒に
立ち寄ってくれた時の写真です。


カメラ目線欲しかったですが
スヤスヤ眠っていたので
それはまた今度お願いします٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

背中が硬い人へ

最近、当院ですごく効果を
あげているツールがあります

それはこのかまぼこみたいな形の
コアクレイドルです!

  
約20分のエクササイズで
こんなビフォーアフターになります

  
デコルテが持ち上がりバストの
トップの位置が高く
引き上がっています

胴体の上部は身体の中で
硬くなりやすい部位のひとつです

そこを先ほどのコアクレイドルを
使うことで効果的に動かすことが
出来ます

肩甲骨が背骨に
引きつけやすくなるので
猫背を防ぎ、肩凝りの改善に
つながります

肩凝りを根本から良くしたい人は
ぜひぜひご相談くださいね!

いかに日常に落とし込むか

硬くなった関節に動きを
つけること自体は工夫次第で
即時に出来ます。

20150915-152047.jpg

でも、重要なのはこの姿勢を
意識せずにキープ出来るか
なんですよね。

身体の悪いクセをなくし
良いクセをつけてあげることで
それが出来ます。

といっても意識的に
ずっといい姿勢を
キープし続けるのは
最初はしんどいと思います。

ですのでキープするというよりは
せっかく身体の悪いクセを
治したので
悪いクセが出そうになったら
またリセットする、
くらいの気持ちでいてくれればと
思います。

という具合に難しく考えずに
姿勢改善に取り組んでくださいね。

トレーニング再開

久々の投稿となります。

6月初旬に坂道で自転車から転倒して

全身の怪我をしたので

しばらくトレーニングをやめていました。

ほぼほぼ治って来たので

また再開します。

見た目に変化が

見え始めていた頃でしたので

中止せざる得なかったのは

残念です。

左上が4/4で右下が5/8です

20150908-174425.jpg

一週間前からぼちぼち

走り始めたのでまた随時

途中経過をアップしようと

思います。

森ノ宮医療学園にて

みなさま、こんにちは。

お盆も過ぎたというのに
まだまだ暑い日が続きますね。

休みやら暑さで
ついランニングをさぼって
しまいますが
また仕切りなおして
頑張ろうと思います。

月間50kmが目標でしたが
今月は25.7kmで
ようやく半分達成です。

IMG_3328.PNG

最近、元同僚の先生に
お会いして久々に話をしました。

その先生は現在
森ノ宮医療学園で教職に
ついておられて
大学でも遺伝子の勉強を
されているとか。

開業している先生同士で
話をするのもすごく勉強に
なりますが
今回はいつもとは違う話を
聞けてすごく刺激になりました。

http://www.morinomiya.ac.jp/blog/sotobayashi/

ちょくちょく森ノ宮医療学園で
勉強会もされているとのことなので
また参加したいと思います。

忙しい中、お時間いただき
ありがとうございました!

クロヤマ

膝が痛い…

皆様、こんにちは。

久々の更新になります。

忙しさにかまけて
今週はまぁ、いいやと思っていたら
気がつけば
4月初旬から4ヶ月弱
更新していませんでした。

ブログのアプリが
なぜか起動しなかったりなど
色々あったのですが
また、真面目に週一くらいの
ペースでやっていこうと思います。

と、まぁこんな感じで
やる気が出たので
久々にランニングをしよう!
と意気込んだものの
1kmもしないうちに
右膝が痛くなり走れなくなりました。

走りこんでた時期は
一ヶ月で100km以上
走れたのに
その1/100の負荷にも
耐えれない膝に…

やはり、人間の身体は
動かさないと衰えるのだ
痛感。

最近、膝の痛い患者様が
多くいらしているのに
こんなことでは
治療に説得力がないですよね。

帰ってひたすら
自分の膝を筋膜リリースとう
手技で治療。

痛い、というか痛すぎます。

普段、患者様によく
施す手技ですが
確かにみんな
ダチョウ倶楽部や
たけし軍団のような
リアクションをされます。

あぁ、あれは演技じゃ
ないんだなと身をもって
知りました。

筋膜リリースの際、
組織に問題があれば
痛むのは仕方ないのですが
出来る限り
短い時間で済むように
もっと技術を磨こうと
思います。

そして、次の日も走ってみる。

お、痛くない。

目標の5km
時速10kmくらいで
走りきれました。

これで膝が痛いから
走れないという言い訳も
出来なくなったので
ブログと同じく
頑張って続けていこう!

と、
決意をしてだいたい
3ヶ月もせずに
やめるので
今回は3ヶ月以上
続けるのが目標です。

私と同じで
よく決意するけど
続かない人の
見本になれるよう
頑張ります。

ちなみにランニングは1ヶ月50km
ブログは1ヶ月に4投稿のペースで。

出来るペースを着実にこなし
自分の当たり前の基準を
ちょっとずつ焦らず
増やしていきます。

20140730-011613-4573974.jpg
ちなみに画像は私の膝。

左の膝の方は内反が目立ち
右の膝(下腿)は外旋が目立ちます。

そういや以前、長距離走ったら
左膝の膝蓋粗面の辺りが
突っ張るように痛みだしたような気が…

長くなるのでこの辺で。

くろやま

眼精疲労

おはようございます\(^o^)/
毎日元気^ – ^森島です。

今回は眼精疲労に悩む患者様の
症例を紹介させて頂こうと思います。

30代 女性
毎日、事務仕事でパソコンを使い、
最近は忙しく目がすごく疲れるとのことでした。

慢性的に腰痛、肩こりにも
悩んでいるようです(T ^ T)

さてここで私は
この患者様に日常生活でも
効果の高いツボ押しを
お勧めしました(^O^)

すると、この患者様から
後日、意識してツボ押しをしていると
眼精疲労が楽になっているという
感想を言っていただきました(^O^)

ご紹介させて頂いツボは
合谷(ごうこく)!

文章で説明する事が難しいので
是非、ご来院になりこのツボ押し
体験して見てください。

20140323-074309.jpg

股関節痛

おはようございます\(^o^)/
毎日元気森島です^ – ^

最近は天候も良く、
春がもうやってきたように
感じますが
皆様はいかがお過ごしでしょうか?

今回は慢性的に股関節の痛みに
悩む患者様の症例をご紹介したいと思います。

70代 男性
主訴 慢性的な股関節の痛み

症状 特に車の乗り降りの時や
高い段差を跨ごうと足を高くあげると
股関節に痛みやつまり感が出現する

所見 下腿部の強い外旋(ガニ股状態)
腰部臀部 下半身後面の強い筋緊張

治療 筋肉の緊張緩和と下半身の関節アライメントの調節

この症例では患者様が積極的に治療に参加し
ご自身で自己管理をしっかりした結果、
今は車の乗り降りは痛みも出ることなくスムーズに
乗り降りができるようになったと感想をいただいています。

この症例では私が学んだことは
患者様が院内の治療以外に日常生活でも
生活習慣の改善に積極的に取り組むことが
症状な改善にはとても大切であることを
再確認できた症例でした。

20140331-091052.jpg

ツボの紹介

おはようございます\(^o^)/
毎日元気^ ^ 森島です^ ^

今回はツボの紹介をさせて頂こうと思います。

中国の古書にこんな文章がのっています。

四総穴歌

⚫️肚腹三里留。
⚫️腰背委中求。
⚫️頭項尋列欠。
⚫️面口合谷収。

意味わかりません!

この文章の解説によると

全身を4箇所のブロックにわけ
そのエリアに最も適したツボを
あげているようです。

⚫️お腹の症状には三里というツボを治療!
⚫️腰背中の症状には委中というツボを治療!
⚫️頭痛、項の痛みには列欠というツボを治療!
⚫️面(目)、口周辺の症状には合谷というツボを治療!

こう書いても意味わかりませんね^ – ^

次回はこのツボを一つ一つ説明して
いきたいと思います。

20140303-141104.jpg

東洋医学とは?

おはようございます\(^o^)/
毎日元気森島です^ ^
久しぶりの投稿です。

前回から投稿をしていた鍼灸治療!
この治療の考え方には
東洋医学の考え方が基になっているようです。

ここで少しその考えをあげたいと思います。

東洋医学は、中国を発祥とした医学であり、
伝統中国医学、あるいは、伝統医学との呼称もあるようです。

中国を発祥とし、日本や朝鮮半島に伝わり、
今日に到っていると言えでしょう。

東洋医学の根本的な考え方は、西洋医学と異なります。

西洋医学は、患部を開き、そうして、
外科的手術を施すことにありますが(すべてではないですが)、
東洋医学の場合、そういう物理的な強制力を伴いません。
あくまで、全身のバランスから
患部の治療を試みるようにし、いわば、
心身療法の治療に努めます。

特徴としては、まず全身を見て、治療方針を決めます。
これは、バランス状態を把握することに務め、
どこかの調整がくるっていれば、
そこが患部であるとの認識となります。

続いて、自然治癒力を高めることに心血を注ぎます。
患部を除去しようとする西洋医学とは、
この点で根本的に異なり、
人間が自然から備わった治癒力を向上させ、そうして、
無理なく患部の治療を行うことを目標としています。

最後に、診断にサンプルなどを取らないことです。
西洋医学であれば、採血や採尿を行い、
体に流れる物質の一部から体の状態を把握しようとします。
しかし、東洋医学では、そういう物理的な力を使わず、
顔の状態や舌の状態を見ることで、
全身の状態を把握しようとします。
体を傷つけることがないため、
害が少ない診断方法であると言われています。

文章にすると何か堅苦しい感じもしますが
そんなことはないので興味のある方は
是非、ご来院ください。

20140226-092447.jpg